2017年04月05日

桜のシーズン

こんにちは!
社長の宮田です。

今年はいつまでも寒いと思っていたら、昨日から急に春めいてきましたね。
私は相変わらず東京での時間が長いのですが、東京では桜が満開です。
昨日の夕方、桜に惹かれて会社近くの芝公園へ立ち寄りました。

2017040501.jpg

2017040502.jpg

2017040503.jpg

もう20年位前のことですが、当時は父にも仕事をしてもらっていて、
一緒に住んでいたんですが、別々に車で通勤してました。

桜のシーズンです。
父「純男、どの道通ってんの?」
 「武庫川の堤防の道、とっても桜がきれいだよね」
私「そこ通ってるけど…、まあそうだね」

同じものを観ていても、私にはとても美しいと感じる心の余裕というか、
感性がないなあ、と気づかされました。
それ以来、このシーズンになるとその時のことを思い出します。

文化は「信」「善」「美」から始まると聴いたことがあります。
信・善・美を感じる感性を磨き、それを素直に表現できるように精進したいと思います。

では、また!



posted by エム・アイ・プラン at 12:37| Comment(0) | 日記

2017年03月31日

「なれとわれ」

新妻にして見すべかりし
わがふるさとに
汝(なれ)を伴ひけふ来れば
十歳を経たり

いまははや 汝(な)が傍らの
童(わらべ)さび愛(かな)しきものに
わが指さしていふ
なつかしき山と河の名

走り出る吾子(あこ)に後れて
夏草の道往く なれとわれ
歳月は過ぎてののちに
ただ老の思に似たり

140322_Isahaya_Park_Isahaya_Nagasaki_pref_Japan03bs9.jpg

私の故郷の詩人、伊東静雄の詩です

人には心のふるさとがあります。
それは何処の出身であろうとも
どんな生い立ちであろうとも
人には心のふるさとがあると思います

わたしはいつの間にか
この詩を諳んじるようになりました
そしてふとした時に声に出すときがあります

幼き頃
なんとも思わなかった通学路の傍らの河が
しみじみとした情景となって
脳裏に浮き出ます

わたしは泣けてきます
幼子に戻り泣いて泣いて
しんみりとした気持ちになります

そして、明日もしっかり生きようと
なぜが思ってしまうのです

014.jpg

池田





posted by エム・アイ・プラン at 13:57| Comment(0) | 日記

2017年03月22日

日本橋ストリートフェスタ

3月19日天気も良く暖かかったので
ランチがてら第13回日本橋ストリートフェスタ2017にいってきました。

日本橋ストリートフェスタとは簡単に言うと国内最大規模コスプレイベントで
日本橋エリア全体を使ったサブカルチャーの祭です。
この日は堺筋も通行止めにして歩行者天国なります。

今年でもう13回目!
毎年20万人以上の来場者が訪れる大型イベントとしてでもすっかり定着した感があります。

この祭りの目玉は日本橋コスプレ祭です。
日本橋界隈を1万人を超えるコスプレイヤーが埋め尽くします。
なかなか見ごたえがあります。

1部ですがその時の模様です。
cos1.jpg

いろいろな意味で楽しいお祭です。
コスプレに興味の無い方も一度いってみてはいかがでしょう?

http://nippombashi.jp/festa/2017/

posted by エム・アイ・プラン at 17:32| Comment(0) | 日記