2019年01月24日

社内勉強会開催!

こんにちは!
社長の宮田です。
すっかりご無沙汰のブログとなりました。

さて、今日は来年度(4月以降)当社で社内勉強会として
MG(マネージメントゲーム)をする事になりましたので
そのご案内です。

MGとは何か。
これはWEBで検索すると沢山の答えが載っていますので
私は省略させていただきます。
簡単に説明すると、参加者全員がゲームとして2日間で
5期分の経営をします。

スタートの資本金(自己資本)は300円です。
そして、5期が終わった時に自己資本が最大になった方が
「最優秀経営者賞」となります。

ソフトバンクではかなり力を入れてMGをやっているそうです。
もちろん、ソニーでも。

これがかなり勉強になります。
私が初めてMGを体験したのは2017年9月です。
学びの友である税理士さんに勧められて申込みました。

正直なところ初MGはメチャクチャ苦労しました。
ゲームのルールもなれず、決算がまた難しい。
しかし、これは何かすごい勉強になりそうやなあ。。
そんな感想でした。

MGは繰り返し繰り返しやると学び深いと言われています。
まずは100期まで続けよう!と言われています。
2日間で5期やりますから、20回やると100期に到達します。
私も昨年12月に100期を達成しました。

MGには経営感覚を身につけ、自分で考え行動できる
そんなノウハウがあります。
当社の社員さんにも、そうなってもらいたいので社内MGを
主催する事にしました。

1年間に3〜4回は主催する予定です。
記念すべき第1回は講師に宇野様をお招きしての開催です。
4月6日(土)7日(日)です。

初MGの方歓迎です。
やってみたい方、お気軽にお声がけください。
ご質問も歓迎です!

詳細・お申込みは下記をご覧ください。
https://www.mxpro.jp/oskmg/

ありがとうございます。

MG盤.jpg



posted by エム・アイ・プラン at 12:19| Comment(0) | 日記