2018年01月26日

インフルエンザ対策

昨日今日と、記録的な寒さですね。
いつもと違う対策に苦労されている方も多いのではないでしょうか。

火山は噴火するし、インフルエンザは流行するし、苦労が絶えない季節でございます。

せめて、予防できることはしていかないといけないですね。
インフルエンザですが、今年は例年以上に早くから流行しているようです。
現在、特に九州で大流行しておりまして、これから流行が北へ向かっていくかもしれないと思うと、恐ろしい限りです。

予防について色々調べてみると・・・

注射.gifワクチンも大切ですが


手洗い、うがいはもちろん、マスクをつける。咳をするときは、手で受け止めずハンカチや服の袖などで鼻や口を塞ぐこと。万が一咳を手で受けてしまった場合には、すぐに手を洗うこと。以上。
・・・ありきたりですね。
小さいことの積み重ねで予防していくしかないということなのでしょう。

保険のことを考えますと、入院してしまった場合には医療保険で保険金が出ますが、通院だけでは保険金は出ません。
通常は、治りが早いに越したことはないですし、重症化する前に病院に行き、家で安静にするでしょうから、あまりお役に立てないのかなあ、というところです。

春が待ち遠しいなあと思いました。桜の木.gif

エム・アイ・プラン 江原

posted by エム・アイ・プラン at 13:30| Comment(0) | 日記

2018年01月19日

地震大国日本

1月17日、阪神淡路大震災から23年を迎えました。
東日本大震災からまもなく7年・・・
熊本大地震からまもなく2年・・・
大変な思いをされた方がたくさんいらっしゃる中で、月日とともに当事者意識は薄れていくもの・・・

関西では、神戸を中心に、様々な復興支援の催しが開かれました。
あの時の悲劇を忘れず、常に備えていくこと、被害を受けた人を懸命に助けること。
絶えず発信していくこと、逃げずに受け止めること。
地震大国に住む日本人の宿命です。

残念ながら、地震は発生してしまいます。
どれだけ壊れてしまっても、復興しなければ生きていけません。

いつの日か必ず起きてしまう被害に備えるために、1人でも多くのお客さまに、地震保険に入ってもらえるよう努力しなければならないと、痛切に感じた1日でした。

エム・アイ・プラン 江原
posted by エム・アイ・プラン at 15:48| Comment(0) | 日記

2018年01月12日

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

遅いご挨拶になってしまいましたが、皆さま新年をどうお過ごしでしょうか。
新年ですので、神社で1年の祈願に行かれた方も多いのではないでしょうか。

私は、祈願も兼ねて、大阪谷町の高津神社に行って参りました。
落語の噺にも出てくるような、小さくとも昔から有名な神社でございます。

新年には毎年恒例のとんど祭りが開催されております。
中でも名物となっているのが「富くじ」!
くじ札を木箱に集め、神社の境内で当選者の発表を行う、
昔ながらのおみくじ大会といったところでしょうか。

私も毎年、1枚だけ買って新年の運だめしをするのですが・・・


富くじ.JPG


牛の2315・・・
うしの2315・・・
うしの2315・・・

今年も、「当たらない」交通安全のお守りとなりました(^_^;)

アホ話は置いといて、誰もがおめでたい1年になる事を祈っております。

エム・アイ・プラン 江原
posted by エム・アイ・プラン at 13:53| Comment(0) | 日記